あんこの部屋

ポケモンとシナリオ

対面香車スタン(からきおす構築)

は~い、こんちゃ~す。どうも、あんこと申します。

からきおすお疲れ様でした。

結果は三回戦敗退となってしまいました…が、ご希望にお応えして構築記事を公開します!

※結構長文なので注意です。

僕は構築記事は長文であればあるほど楽しめてうれしい派なので読む分には大丈夫ですが、皆さんはどうなんでしょうか…。

 

先にコンセプトから。

サイクルしない!積み技(ほぼ)しない!究極の殺意溢れる対面構築を目指しました。

先制技と高火力高速アタッカーで、上から殺します。

殺せなくても後ろの先制圏内に無理やり押し込みます。

止まることを知らない構築なので「対面香車スタン」と名付けました。(いま決めた)

 

f:id:ancoanco:20170921054320p:plain

 

それでは個別紹介

f:id:ancoanco:20170921042604g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

性格:ようき いかく→スカイスキン

実数値(努力値):171(4)-197(252)-150-x-110-172(252) 

技構成:すてみタックル りゅうのまい みがわり じしん

 

まずはダメージ計算から

また、誠に勝手ながら、計算結果が嬉しいときには\(@⌒-⌒@)/

はがゆいときには;;を使わせて頂きます。

 

A:すてみタックル

H4ミミッキュ確定1発

B4振りカプ・テテフ確定1発
B4振りメガリザードンY確定1発・H252メガゲンガー乱数1発(95~113%)

H252ナットレイ食べ残し回復込みで確定2発 \(@⌒-⌒@)/

 

 A+1:すてみタックル

B4振りガブリアス確定1発
H4振りメガガルーラ確定1発
H4振りメガギャラドス確定1発 \(@⌒-⌒@)/
H4振り霊獣ボルトロスをステロダメ込み確定1発

 

A:地震

H4振りカプ・コケコ乱数1発(97~115%)

H164振りメガメタグロス確定2発

 

最強ですね。

意地にすればガブリアスが捨て身で落ちるラインまで伸ばせますが、正直オーバーキルなので陽気です。(後述)

続いて耐久指数です。

 

HB: A-1陽気メガメタグロスのれいとうパンチ+バレットパンチ確定耐え

  A-1意地メガリザードンXげきりん確定耐え

 

一応威嚇を入れれば、最低限の耐久はありますね。

D方面はゴミカスなので載せません。大抵の一致抜群で死にます。

レヒレの無補正全振りムーンフォースくらいまでなら耐えるよ。

 

S:準速龍舞後メガバンギラス抜き

 

めちゃくちゃいろいろ書いたけど、ただの陽気ASマンダです。

採用理由は、瞬間火力です。・。・v

皆さんはこんな経験はありますか?

 

①ドヤ顔初手龍舞→レヒレ後出しされる→捨て身で落ちない→死ぬなの;;

②耐久マンダだから冷パン…耐える!→こおってしまってうごけない!

 

このように、トップメタであるマンダは調整先にされがちです。

積み切っても運負け必至ポケモンですよね。

なので、252振り切ったマンダの火力を二回押し付けることを目標とした

陽気メガマンダなのです。

レヒレナットに捨て身を二回当てることが仕事なので、突破する必要はありません。

大抵裏の先制圏内まで持っていてくれます。

かなり使いやすかったですが、

弱点としてはゲッコウガにめちゃくちゃ弱くなります。

ニトチャ加速後のリザのめざ氷なども弱くなりますが、そこらへんメタろうとすると

HDにがっつり振らないとなので・・・

 

f:id:ancoanco:20170921042616g:plain

霊獣ランドロスこだわりスカーフ

性格:ようき

実数値(努力値):165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

 

技構成:じしん がんせきふうじ ステルスロック とんぼがえり


頭の悪いASスカーフランドロス

ゲンガーやカプ・コケコ、リザードンまとめて見る枠。

しかし、最大の利点はスカーフテテフ・最速ゲッコ・最速フェローチェに上から技を打てること。

構築のコンセプト的にこのへんのポケモンに技を打たれてるだけで負けてしまうので、ランドで上から蜻蛉をして、襷を削ってほしかったのです。

スカガブじゃない理由はここにあります(とんぼじゃないと、返しの技で死にます)

ほかにも副産物として、ギャラリザに後出しして、無限に岩石封じをして貰いました。

大抵裏がなんとかしてくれる構築なので、全抜き体制を整えられなければ良き、です。

陽気である理由はスカーフテテフに抜かれないように、です。←大事!

火力要因では無いので、ダメージ計算は割愛。腐っても全振りなので、足手まといにならない程度の火力は確保してあります。

 

f:id:ancoanco:20170921042555g:plain

キノガッサ@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

実数値(努力値):135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)
 
種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

 

最強ポケモン

僕に全員眠らせれば勝てることを教えてくれたキノコ。

これからの季節はキノコが美味しいですね。

僕はバターで炒めたしめじのステーキが一番好きです。

あれめっちゃ美味しいんで、皆さんも良ければどうぞ。

濃厚な秋の味。

 

f:id:ancoanco:20170921044526j:plain

採用理由は、強いからですね。対面不利な相手にも襷を盾に胞子から入れることにより、勝ち筋の択が増えます。チートです。

また、選出誘導にも一役買ってくれます。大抵この子を見せるとカプ連中が笑顔で出てくるので、後述のポケモンが動かしやすくなります。

 

また、陽気ではなく意地な理由について。

四つくらい理由があるのです。

①控えめCSレヒレに陽気ガッサですら抜かれるため

マンムーが少ない環境なので、最速まで伸ばす理由を感じないため

③122~134の間には準速マンムーと最速カグヤと最速ガルドしかいない

(あと変にSを伸ばしてるオリジナルレヒレとかサンダーとか)

④そもそもガッサが強過ぎて大抵134は意識されてる

 

上記理由により、意地122にして鈍足には胞子でハメつつ、マッハパンチの火力を

最大限まで伸ばしました。

この構築のコンセプト的にもマッハパンチ火力はキーなので。

 

A:マッハパンチ

H252ナットレイ確定2発

H実数値191メガギャラに54~65% \(@⌒-⌒@)/

無振りメガリザXに33~41%

 

最強ですね。

このように、先述したマンダの捨て身で倒せずに、残ってしまったHPを

気持ち良い程に溶かしてくれます。

なので、胞子をメタられていても割とドヤ顔で選出していました。

使用感は最強。

 

f:id:ancoanco:20170921042541g:plain

カプ・レヒレ@水Z
性格:ひかえめ 

特性:ミストフィールド
145-×-135-160(252)-152(4)-136(252)

ハイドロポンプ/ムーンフォース/挑発/めざ炎

 

最強ですね。

まるでリゾートバグでしか努力値を振れないような振り方が続いていますが、採用理由はあります。決して楽したいからとかじゃないです。本当です・・・

 

まず、カプ・レヒレは準速でキノガッサ抜き抜き調整になります。

これは252振らない理由がありません。(諸説)

肝心の火力ですが、構築のコンセプトとして後手に回った瞬間負けなので、ある程度の指数は確保しておきたかったです。また、ひかえめぶっぱしたことにより、思考停止ミズZで大抵のポケモンを確定で持っていきます。

火力面はこちら

 

C:ミズZ

無振りメガリザX確定1発 \(@⌒-⌒@)/

無振りカプ・コケコ確定1発

無振りカプ・テテフ乱数1発(86~102%) ;;

無振り霊ボルト確定1発

 

C:ムーンフォース

H244D252メガボーマンダ確定2発(56~66%)

無振りカプ・コケコ確定2発

 

C:めざ炎

H252D100慎重ナットレイ確定2発(51~61%)

(これ以上振られると、乱数になる);;

 

最強ですね。

ムーンフォースでも確定2発・3発になることが多く、

相手に負担をかけていくことが出来ました。

耐久面はこちら

 

HB:

意地252マンダの捨て身耐え(81~97%) \(@⌒-⌒@)/

意地252剣舞後のミミッキュのシャドークロー+影打ち耐え

(A+2ゴーストZは耐えないので、居座りは非推奨です);;

無補正252ゲッコウガのダストシュート乱数1発(92~111%);;

 

HD:

ひかえめ252霊ボルトの10万乱数1発(92~108%)

(臆病10万なら耐えます。控え目もこのようにワンチャン耐えます)

カプ・コケコの珠10万まで確定2発

(フィールドはこちらが取れるので非考慮)

 

最強ではないですね。

特化捨て身耐えられるのは偉かったりします。

上を取られてもミズZで返せることが多いので、火力アイテムを持っていない相手には強く出れます。

 

大抵のパーティに初手で投げられる性能です。

めざ炎まで搭載することで、ナットレイにも突っ張れる最強の対面ポケモンになりました。また、ステルスロック展開が嫌だったので挑発を仕込みました。

後ろにおいてギャラ・リザX・バシャストッパーになるのも良し

初手に思考停止で置いてミズZで負担を掛け、裏のポケモンで抜いていくのも良し

文句なしの選出率1位でした。

 

f:id:ancoanco:20170921042515g:plain

メタグロスメタグロスナイト
性格:陽気 

特性:クリアボディ→かたいツメ
175(156)-177(96)-171(4)-×-130-178(252)
コメットパンチ がんせきふうじ じしん バレットパンチ
 
最強ですね。

超耐久と高火力を兼ね備える鋼鉄の戦車です。
まずはダメージ計算

火力面については特筆して確定を取れる相手がいないので割愛。

等倍ならだいたいのポケモンは確定2発です。

硬い爪補正のおかげで、Aに振らなくても火力は凄まじいです。

 

HB:

意地特化ミミッキュのシャドークロー+影打ち確定耐え

意地特化メガギャラのA+1地震確定耐え

陽気ガブの地震+鮫肌ダメージ一回耐え

 

HD:

C特化ギルガルドのZシャドーボール乱数1発(88~105%)

無補正全振りメガゲンガーシャドーボール(88~105%)

 

最強ですね。お化けみたいな耐久です。

この構築で重いゲッコウガフェローチェ・コケコなどをまとめて見れます。

また、キノガッサを見せることで誘うポケモンを返り討ちに出来るので、ボーマンダよりも出す試合が多かったです。

 

【がんせきふうじについて】

冷凍パンチではなくがんせきふうじな理由についてですが、

ボーマンダが構築的に重くなかったのもありますが、

リザードンが対面ニトロチャージから入ってくることが多かったので、採用しました。

Yなら確定1発。Xでもフレドラ反動と合わせて致命傷を負わせることが出来るので、使用感は良かったです。技構成的にメガギャラに有効打が無いのですが、起点防止にもなります。裏のレヒレやガッサが上から殴れるチャンスを作れたり、ムキになって龍舞し続けてきたら、ガッサが仕留めます(マッパで半分以上入るので)

 

f:id:ancoanco:20170921042528g:plain

ヒートロトム@ウイのみ

性格:穏やか

141(124)-×-138(84)-135(76)-139-135(132)


ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざ氷/毒々
 
HBCS穏やかヒートロトム

意味の分からないオリジナルヒトムです。

まずはダメージ計算どうぞ

 

HB:

メガバシャーモの特化飛び膝蹴りでウイの実が確定で発動圏内

A92振りの霊ランドロスのがんせきふうじ二回でウイの実が発動

A88振りのメガマンダの2舞後の捨て身確定耐え+ウイの実発動

陽気ガブリアスのがんせきふうじ二回でウイの実確定発動

A特化ガブリアスストーンエッジでウイの実確定発動

 

HD:

C特化カプ・テテフのフィールド下サイコキネシスでウイの実確定発動

C実数値134以上のカプ・レヒレの波乗りで、ちょうどウイの実が確定発動

134=(控えめ52振り・無補正は全振りしても127まで)

C特化のカプ・レヒレの波乗り確定耐え(ミズZはさすがに無理です;;)

 

最強ですね。

与ダメージは調整先がいないので割愛。

特筆すべき点としては、めざ氷で慎重ボーマンダに負担を掛けられるくらいのCは確保してます。

なぜこんな耐久指数の基本が理解出来ないガイジみたいな調整に至ったか。

ヒトムは耐久に優れているので、Hに全振りしてしまうと、テテフのサイキネやランドのがんせきふうじでウイの実が食べられずに死ぬことが多くなってしまうのです。

しかし、耐久に振らないと摩耗し、繰り出し性能も下がってしまいます。

なので、ちょうどウイが食べやすいようなHBD調整を目指しました。

(HPをあえて下げることでかたさと両立させました)

使用感は最高です。グロスの後ろにおいてボルチェンするだけで強いです。

仮想敵は、コケコレボルトランドグロスマンダガブテテフガルドミミッキュ

思いつく限りあげてみましたが、この一匹でまとめて見れます。神ですね。・。・v

どくどくなのは、パーティ単位で重いポリ2その他耐久ポケモンへの回答です。

ウイの実を発動させて次のサイクルに参加出来る耐久を残しつつ、ボルチェンで逃げていく様から「食い逃げヒトム」と命名します。

(バシャテテフミミッキュにはウイの実を齧りつつボルチェンで負荷をかけるのが仕事です。突っ張るとこちらが負けるので、くれぐれも注意です)

 

基本選出は

①レヒレorガッサ+グロス+ヒトム

②ランド+マンダ+レヒレorヒトム

③ガッサ+レヒレ+ヒトム

意外と③の選出が多かったです。メガ枠的にカバルドンやカグヤを誘うので、③の選出で勝てることが多々ありました。

 

総括

めちゃくちゃ強いパーティでした。今期のレートもこれで潜る予定です。

課題点としては、テテフにフィールドを取られながらゲッコウガなどの高速ポケモンを通されると、何も出来ずに負けてしまうことが多かったです。

また、コケコ入りのパーティにガッサを出して腐ってしまった時や、レヒレが止められないステロ展開がきつかったです。

最後に、からきおすに参加してくれた皆様と、協力・応援してくださった皆様に

感謝の言葉を申し上げます。ありがとうございました!

ぜひまた一緒に戦いましょう。長文失礼致しました。