あんこの部屋

ポケモンとシナリオ

プリコネR(ほぼ)全キャラ評価 ※魔法編 

プリコネR(ほぼ)全キャラ評価 ※魔法編 
 

はじめに
・アリーナガチ勢ではないので、若干クラバトに寄っています。

・身内向けの記事なので、初心者~中級者向けの記事となっております。

・私の手持ちキャラと私見が混じっているので、参考程度に見てください。

 以上四点をご理解頂ける方に向けて書いていきたいと思います。

 

物理編はこちら

http://ancoanco.hatenablog.com/entry/2020/01/17/161834?_ga=2.16487606.1093724107.1582965377-3721369.1571149759

タンク編はこちら

http://ancoanco.hatenablog.com/entry/2020/01/17/212432?_ga=2.2348976.1093724107.1582965377-3721369.1571149759

 

評価基準(10段階評価)

【単体火力】…敵単体への火力を示します

【全体火力】…敵全体への火力を示します

【支援力】…TP支援・回復支援・デバフなどの貢献度を示します

【初心者育成優先度】…初心者が育てるべきかを示します

【中上級者育成優先度】…中上級者が育てるべきか示します

【ひとことで】…キャラを一言で表してみます

【総合評価】…総合評価で10段階評価つけます

 ※スキル紹介など細かい部分はここでは取り扱いません。

Game〇ithさんの記事を参考にしてください。

 ※紹介していない恒常キャラの性能はお察しください

(使い道がないわけではありません)(初心者に全くオススメ出来ないキャラも外しました。ご理解ください)

 ※季節限定キャラで夏に入手で出来るシリーズは、

初心者は持っていないと思うので、省略させていただきます。

 
------フェス限編---------------------------------------

ネネカ

f:id:ancoanco:20200116011106p:plain

【単体火力】10

【全体火力】10

【支援力】10

【初心者育成優先度】10

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】魔法必須キャラ…!

【総合評価】10

 

プリコネの魔法を語るうえで絶対に外してはいけないキャラ。

こいつ一人で出来ることが多すぎます。

アリーナ・クラバト・ノマ・ルナ塔

全てにおいてSSSクラスの強さを発揮できます。

 

まずミラーミラーって冷静に考えておかしくないですか?

パーティメンバーが6人に増えるんだから、弱いわけがありません。

分身は永続残留に加え、本体と同じ間隔でスキルを打ちます。もうこれわっかんねえな。

それに加え、UBで全体火力の底上げも可能。スキルに魔防デバフまで兼ね備えている。

完璧と言わざるを得ません。

プリコネは無課金キャラでもなんとかなるという甘い幻想をぶち破ってくれたキャラ。

初心者でネネカがいない人は、そもそも魔法パーティ作らなくて良いです;

アンナやアカリが育つまでは物理パーティに尽力しましょう。

それくらい魔法パにおけるネネカのウエイトは高いです。

欠点・・・そんなものはない!w

余談ですが、筆者は半年くらいネネカを持っておらず、

毎月涙目でクラバトをしてました。どれだけ煽られたことか…()

 

 

ニューイヤーキャル

f:id:ancoanco:20200116010917p:plain

【単体火力】?

【全体火力】-

【支援力】5

【初心者育成優先度】?

【中上級者育成優先度】?

【ひとことで】バグ

【総合評価】?

 

魔法編の記事が遅くなった理由はこの子にあります。全部ニャルが悪い。

ニャル基準で魔法キャラ評価したら記事が混沌としちゃうから!

(なにも分からない初心者に説明しますと、ニャルを周りで接待してUBを連打すると、無限に攻撃力が上がっていき、ほぼ全ての敵をワンパンしてしまうんです)

ジャバウォックワンパン出来てしまった時は、毒ダメージの仕様による

特定事例のような、一種の特殊ケースだと思っていました。

 

なにこれ…?

 

現状ニャルが出せる火力はただの調整ミスだと思っているので、

もう評価しません!

 ちなみにですが、周りでTP付与を行わずキョウカ的な使い方をした感想ですが、

星3の時点で火力がキョウカを超えていました。

もし今後ナーフが行われても、最強クラスの魔法アタッカーであることには

変わりなさそうなので、そんなに心配しなくても良いとは思ってます。

そんなに心配してないから早くナーフしてください()

 

 

------季節限編---------------------------------------

 

水着キャル

f:id:ancoanco:20200116011054p:plain

【単体火力】10

【全体火力】-

【支援力】10

【初心者育成優先度】10

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】魔法必須キャラ…(涙)

【総合評価】10

 

季節限定は評価しないと言ったな? あれは嘘だ。

魔法パーティを作る際、水着キャルが入らない編成は存在しません。

(それこそ一部のニャル編成くらいです)

なので、そもそも私個人は初心者に魔法パーティをオススメしていません。

アンナが星5になるまではネネカ以外放置で良いとすら思っています。

 

魔法キャラで防御デバフを持つキャラが少なすぎる…!

水キャルが強いというより、デバフが強いんですよね、このゲーム。

専用装備で最強の名を盤石な物にしました。

スキル1・スキル2どちらもデバフが行えるので、敵の防御を下げることに特化しています。(UBも単体火力抜群です)

季節限なので長くは語りませんが、石があるなら天井推奨キャラですね。

持ってない人はクランメンバーなどに借りて、魔法パーティを組みましょう。

(なくても借りられるので、持ってない人でも魔法パーティを作る価値はありますよ!)

 

 

------恒常編---------------------------------------

 

f:id:ancoanco:20200116011600p:plain

【単体火力】-

【全体火力】-

【支援力】9

【初心者育成優先度】4~10

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】くるりんぱ~

【総合評価】9

 

星6追加により、アリーナでの地位を確立しました。

通称マホマホエンジン。一度UBを打ってしまえば、継続TP回復付与により

全体のTP回転率がぐっと良くなります。全体防御アップも良い味を出しています。

このように、上級者はアリーナで使用出来ます。

それだけでなく、初心者の方で持っている人がいれば、

最序盤の頼れる回復キャラとしてノマクエ進行に貢献してくれるでしょう。

(ゲーム開始から持っているユイは、星の数的に回復力が心もとないんですよね)

中盤になってきて、ユイやミサトが育ってくると使わなくなりますが、

上級者になって星6にするとまた帰ってくる。

そんな実家のような安心感があるキャラです(???)

 

 

アカリ

f:id:ancoanco:20200116011444p:plain

【単体火力】-

【全体火力】-

【支援力】8

【初心者育成優先度】10

【中上級者育成優先度】2~9

【ひとことで】無課金の星

【総合評価】7

 

魔防デバフが足りない人は、アカリを育てましょう。決して強いとは言えません。

最近のインフレに取り残されている感は否めないです。

しかし、水キャルがいない人には貴重なデバフ要員です。

アカリ単体だとデバフが途切れてしまうので、後述のアンナと組ませてあげましょう。

星6になればぶっ壊れると勝手に思っているので、水キャルがいない人は積極的に育ててみてください。

UBでの火力支援+回復も地味ですが、

中途半端な火力UBよりは余程嬉しいです。

 

 

ハツネ

f:id:ancoanco:20200116011407p:plain

【単体火力】7~8

【全体火力】7~8

【支援力】-

【初心者育成優先度】0

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】星6来るから!!

【総合評価】5

 

決して弱くはないけど使わないシリーズ。

星6を倒せる火力がないので、遂にアリーナでも使わなくなりました。

私はクラバトメインなので、ハツネについてこれ以上語ることが・・・

星6になったらイオのようにアリーナ強キャラになるので、

余裕のある方は今のうちに育成しておいても良いかもしれません。

初心者は半年は放置して良いと思います。

 

 

カスミ

f:id:ancoanco:20200116011352p:plain

【単体火力】-

【全体火力】-

【支援力】9

【初心者育成優先度】0~4

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】アリーナやるなら!

【総合評価】8

 

アリーナやるなら超強キャラ…!

スキル1で束縛。スキル2で混乱を付与します。

UBの魔法防御ダウン値は驚異の293! 効果時間も申し分ないです。

ただ、クラバトで使えるかといったらかなり微妙。

ボスには束縛も混乱も効かないうえに、UB溜まるまでは魔防デバフも与えられないので、少し力不足を感じますね(ニャル編成で使えたことはありました…が…)

ただ、火力キャラと違ってアリーナでは腐らない性能をしているので、

ずっと使っていける子だと思っています。

 

 

イリヤ

f:id:ancoanco:20200116011242p:plain

【単体火力】7

【全体火力】8

【支援力】-

【初心者育成優先度】0

【中上級者育成優先度】7

【ひとことで】環境に置いて行かれた

【総合評価】6

 

まさかイリヤにこんな低評価を与えるとは思っていませんでした。

それくらいアリーナでは強かったんです。

星6キャルが出るまではアリーナ人権でした。それこそ今のリノのような立ち位置。

しかし、星6の耐久に屈してしまった感は否めないですね。

クラバトでも驚異のUB回転率によるDPSで常連だったんですが、

クリスマスイリヤのほうがよほど強いという結果に。

 火力一辺倒キャラなので、使わなくなった時の倉庫番感が半端ないです。

暫く使ってないですね…イリヤ。かなしい。


 

キャル

f:id:ancoanco:20200116011131p:plain

【単体火力】5

【全体火力】10

【支援力】-

【初心者育成優先度】10

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】まだ強い…

【総合評価】9

 

イリヤをオワコンにした女。この子が強いのはUBに限りますね。

全体に超強力攻撃を浴びせます。

ちょっと前なら手放しでオススメ出来ていたのですが、

最近少しだけ雲行きが怪しいような気もします。

イリヤと同じ道を辿りそうな…。というのも、星6の耐久が高すぎるんですよね。

なので、カスミなどで接待してあげないと、UBに火力不足を感じてきました。

また、ユカリに簡単に止められてしまううえに、リノのコロナレインを耐えなかったりと、使いにくさが目立っている印象です。

それでもまだまだ現役だとは思っているので、この点数です。

最近のインフレは凄まじい…。

 


アン

f:id:ancoanco:20200116011040p:plain

【単体火力】3

【全体火力】-

【支援力】10

【初心者育成優先度】8

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】返り咲く…!?

【総合評価】8

 

ニャル編成が蔓延っているせいで、全く使われなくなった子ではありますが、

この子が弱くなったわけではありません。

むしろニャルがナーフされるようなことがあればこの子の出番です。

優秀なバッファーとして魔法パーティの火力支援に貢献してくれるでしょう。

(UBでの火力支援。スキルでも、火力+行動速度支援)

また、この子にはまだ専用装備が来ていません。

現状スキル1が息をしていない状態なので、ここにテコ入れが入れば

相当強くなるはず…!

時期的にはもうすぐだと思いますので、心して待ちましょう。

 

 

ルナ

f:id:ancoanco:20200116010954p:plain

【単体火力】7

【全体火力】-

【支援力】10

【初心者育成優先度】5

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】ルナの勝ちだよ

【総合評価】9

 

ニャル編成において最適といっても過言ではない、ニャルのおともだちです。

自身のスキルにより味方にダメージを与え、TPをがっつり付与する

なんともルナらしいスキルとなっております。

ニャルがナーフされてしまうと今後使われるか怪しい位置に行ってしまいそうですが、

アリーナでの短期決戦にも採用されたりと、なにかと出番はありそうです。

TP付与が弱いわけないので、今も今後も悪用され続けるでしょう。

初心者の方は暫くスルーでいいんじゃないかなぁ….。

 

 

クリスマスイリヤ

f:id:ancoanco:20200116010929p:plain

【単体火力】10

【全体火力】-

【支援力】-

【初心者育成優先度】8

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】新時代の魔法アタッカー

【総合評価】10

 

イリヤをオワコンにしたイリヤ()イリヤ顔負けの火力を誇ります。(怪文書

シンプルに強い。特に語ることがあまりないキャラクターです。

前衛なのでかなり打たれ弱いことを除けば、

魔法アタッカーとして大活躍してくれることでしょう(ニャルを度外視すれば)

専用装備無しでこれなので、今後もずっと期待出来るキャラだと思っています。



アンナ

f:id:ancoanco:20200116010855p:plain

【単体火力】6

【全体火力】-

【支援力】10

【初心者育成優先度】10

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】今も昔もこれからも強い

【総合評価】10

 

やっぱり魔防デバフは強い! イリヤが陥落しても、この子は一軍から降りません。

スキル2が自身瀕死時にしか発動しないので、

スキル1の魔防デバフを物凄い速度で連打してくれます。

季節限定の水キャルを除けば最強のデバッファーです。

UBを打ってしまうと以降大幅弱体化してしまうので、

プリコネ界では珍しいUBを打たないほうが強いキャラクターでもあります。

(星6になったらそのへんも強化されそうで、かなり楽しみです)

欠点としては隊列位置がかなり前なので、敵の被弾をもろに受けてしまうことですね。

そのせいで、正直星5になるまでは使い物にならない性能です。

(初心者の方に魔法パーティがオススメ出来ない理由でもあります)

星5にさえしてしまえばずっと使える性能なので、是非皆さん育てましょう!

 

 

キョウカ

f:id:ancoanco:20200116010755p:plain

【単体火力】9

【全体火力】-

【支援力】-

【初心者育成優先度】8

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】へんしゅうふしんしゃさん

【総合評価】9

 

インフレに飲み込まれた幼女。ニャルを覗けば超火力アタッカーなのですが、

いかんせんニャル編成が強過ぎてここ2か月出番が全くありません。

ニャル抜きで考えるなら、クリスマスイリヤと良い勝負の火力を誇っています。

ただ、自身の火力がクリティカル発動にかなり依存しているので、

上振れ下振れが激しいキャラクターでもあります。

持ってる人は育ててみてほしい性能です。

特にニャルを持っていない人は魔法パの一軍アタッカーなので、

あるとないとではかなり火力に差がつきます。

(指が疲れて来たのでボケません)

 

 

 ナナカ

f:id:ancoanco:20200116010843p:plain

【単体火力】8

【全体火力】-

【支援力】-

【初心者育成優先度】8

【中上級者育成優先度】10

【ひとことで】ジェネリック水キャル

【総合評価】8

 

防御デバフ+特大火力UB持ちなので、自分はジェネリック水キャルと呼んでいます。

防御デバフの値は控えめですが、途切れにくい性能をしています。

魔法で2~3凸する場合に、デバフ要員として運用することがたまにありました。

水キャル未所持の方はかなり優先度高めなキャラクターです。

アタッカーは後からでもどうとでも出来ますが、

デバフ要員はいないと始まらないので、ナナカは育てる価値が充分にあります。

ただ、そうは言ってもジェネリックなので、デバフ値もDPSも水キャルには…

 

 

-------------------------------------

魔法まとめ

 

以上魔法キャラ編でした。

紹介していないキャラもいますが、初心者の方におすすめしたいキャラはあらかた紹介したのでこれでいいかな、と思っています。

また気が向いたら追加していきます。

総括としては魔防デバフが水キャルに集約していて、

かなり魔法編成は組みにくい印象ですね。

それに加えてニャル編成の登場により、キョウカなどのアタッカーがほぼ死んでいる状態です。どうなる三月のクランバトル・・・。

 

ダンジョンコインおすすめ魔法キャラ

キャル・アカリ・マホ(マホ持ちなら優先度高)

アリーナコインおすすめ魔法キャラ

ナナカ(物理おすすめキャラもいるので、ナナカ自体の優先度は低め)

プリーナコインおすすめ魔法キャラ

アンナ(アンナがいなくても引けたときのために地道に交換していきたい)

クランコインおすすめ魔法キャラ

マコト(マコトを押しのけてオススメ出来る魔法キャラはいません)